新患のお問い合わせ随時受付中 新患は予約制、午前再診は予約外も受付 学校・家族・育児・夫婦の悩みなど幅広く対応

011-737-8676
受診のご相談
診察時間

院長の札幌・心療内科ブログ

札幌の心療内科はさっぽろ麻生メンタルクリニック

グループワーク報告(2018年5月28日~6月1日分)

カテゴリ:

このエントリーをはてなブックマークに追加
 

GW記録
5月28日~6月1日まで

 

5月29日(火)不安・パニック障害GW
不安の高まりを抑えるために、偏桃体に働きかける方法について知識を深めました。五感からの「落ち着く感覚」を得ることで、偏桃体の反応が穏やかになりやすい(不安になりにくい)ことを知りました。それぞれ、落ち着く香りや音、触感などについて話し合いました。また、最後にリラクゼーションを行い、リラックスの感覚を体験しました。

 

5月29日(火)発達障がいGW
イイトコサガシ・ワークショップを行いました。2人一組になり、雑談の練習を行いました。テーマを決めて、それぞれ意識するポイントを決めて話し合ってみました。普段とは異なるペアを作ることが出来、新鮮に取り組むことができました。行ってみて初めて気づくこともあり、意見交換を行いました。

 

6月1日(金)うつの認知行動療法GW
“重い腰を上げるコツ”について話し合いました。直後に良い結果が起こる行動のほうが生じやすいことなど、学習理論について学びました。重い腰を上げるコツとして、どのようなことが出来るかを話し合いました。また行動の細分化ワークを行い、一つの取り組みの中で多くの行動があることを共有しました。

 

 

【GWの日時変更について】

不安・パニック障害GW:
5月29日が最後となり、6月から休止となります。

発達障がいGW:
今後、火曜日13時30分開始となります。

うつの認知行動療法GW:
今後、金曜日13時30分開始となります。

一覧へ戻る

 

関連記事

 

札幌 心療内科 さっぽろ麻生メンタルクリニック ご相談・ご予約はこちらから札幌 心療内科 さっぽろ麻生メンタルクリニック ご相談・ご予約はこちらから札幌 心療内科 さっぽろ麻生メンタルクリニック ご相談・ご予約はこちらから

受診のご相談・お問い合わせ

診療カレンダー

Calendar Loading

赤:休診

休診:第1・3・5土曜、日曜・祝日

さっぽろ麻生メンタルクリニック院長ブログ

さっぽろ麻生メンタルクリニックFacebookページ

このページの最上部へ このページの最上部へ

Copyright(c)2014 札幌 心療内科札幌 メンタルクリニック 
さっぽろ麻生メンタルクリニック All Rights Reserved.