新患のお問い合わせ随時受付中 新患は予約制、午前再診は予約外も受付 学校・家族・育児・夫婦の悩みなど幅広く対応

011-737-8676
受診のご相談
診察時間

院長の札幌・心療内科ブログ

札幌の心療内科はさっぽろ麻生メンタルクリニック

グループワーク報告(2018年2月19日~2月23日分)

カテゴリ:

このエントリーをはてなブックマークに追加
 

GW記録
2月19日~2月23日まで

 

2月19日(月)就労支援GW
参加者の就労状況や進捗状況、近況などについて意見交換や話し合いを行いました。
初参加の方も多く見えたため、改めて就労支援GWの役割などについてお伝えいたしました。また、今後のテーマについても参加者全員で話し合いを行いました。

 

2月20日(火)不安・パニック障害GW
リラクゼーション、マインドフルネスのワークを行いました。呼吸法、漸進的筋弛緩法を行い、どのような感覚が生じたかなど感想をシェアしました。その後マインドフルネスについて学び、ワークをいくつかやってみました。自動思考や感情との付き合い方として、ありのままに気づくこと、あるがままにすることの難しさと重要性を共有しました。

 

2月22日(木)発達障がいGW
イイトコサガシ・ワークショップを行いました。2人組で5分間、3人組で7分間、決められたテーマについて雑談を行いました。それぞれコミュニケーションで意識する部分について決め、実践しました。見学者は、良いところを見つけて意見を発表しました。
自分も相手も気持ちよく話すための工夫や、今後の取り組みについてそれぞれ多くのことを気づき発表しあいました。また、ご自身はうまく行かなかったと思ったとしても、他者から見るとうまく行っているように見えたこと等も共有しました。

 

2月23日(金)うつの認知行動療法GW
価値の明確化、価値に沿った行動について考えました。人生の中でどのようなことに時間を使えたら満足か、どのようなことが得られたら達成感が大きいかなどを考え、+を増やすための道しるべについて考えました。それぞれの意見をシェアしました。たくさん考えた後は、リラクゼーション(深呼吸・漸進的筋弛緩法)を行い、力を抜きました。

一覧へ戻る

 

関連記事

 

札幌 心療内科 さっぽろ麻生メンタルクリニック ご相談・ご予約はこちらから札幌 心療内科 さっぽろ麻生メンタルクリニック ご相談・ご予約はこちらから札幌 心療内科 さっぽろ麻生メンタルクリニック ご相談・ご予約はこちらから

受診のご相談・お問い合わせ

診療カレンダー

Calendar Loading

赤:休診

休診:第1・3・5土曜、日曜・祝日

さっぽろ麻生メンタルクリニック院長ブログ

さっぽろ麻生メンタルクリニックFacebookページ

このページの最上部へ このページの最上部へ

Copyright(c)2014 札幌 心療内科札幌 メンタルクリニック 
さっぽろ麻生メンタルクリニック All Rights Reserved.