新患のお問い合わせ随時受付中 新患は予約制、午前再診は予約外も受付 学校・家族・育児・夫婦の悩みなど幅広く対応

011-737-8676
受診のご相談
診察時間

院長の札幌・心療内科ブログ

札幌の心療内科はさっぽろ麻生メンタルクリニック

グループワーク報告(2016年10月17日~10月21日分)

カテゴリ:

このエントリーをはてなブックマークに追加
 

GW記録
10月17日~10月21日分まで

 

10/18 集団認知行動療法
『損得分析』をテーマに行いました。参加者の皆さんに、落ち込んだ時の状況と考えを挙げてもらい、その考えの状態でいることの“メリット・デメリット”を比較していきました。そして、次につながりそうな新しい考え方や柔らかい見方を探していきました。

 

10/18 薬物依存GW
ここ最近の薬物使用について振り返り、引き金と結果を確認し、来週一週間で予測される引き金を確認したのち、テキストを進めました。

「薬物のメリットとデメリット」「薬物を止める事のメリットとデメリット」について表を作成しました。その後、現在、薬物を使用しないという気持ちはどのくらいあるのかを考え、感じた事をシェアリングしました。

 

10/19 不安・パニック障害GW
行動療法のテキストを進めました。最近心が辛くなる(不安、緊張、憂鬱など)時間帯や出来事、行動を思い出し、何か違う行動に変えられないかを検討しました。身体を動かしてみる、手作業に集中してみる等のアイディアが浮かび、実際にチャレンジしてみて気持ちが変化するか検証することとしました。

 

10/20 発達障害GW
「発達障害を周囲に伝えるか」等がテーマとなりました。パートナー関係や友人関係、職場などでの発達障害の特性への理解について、相手との距離感を保つ必要性等が話されました。また、前回の続きとなる「コミュニケーション」を題材とし、話をきく時の目線や姿勢等を自分自身の振る舞いと照らし合わせて確認しました。

 

10/21 女性グループ
『過去と現在とに共通する行動パターン』『自分の長所と短所』をテーマに取り上げ、テキストを読み進めました。テキストを読んで思ったことや感じたことなどを自由にお話しいただきました。

一覧へ戻る

 

関連記事

 

札幌 心療内科 さっぽろ麻生メンタルクリニック ご相談・ご予約はこちらから札幌 心療内科 さっぽろ麻生メンタルクリニック ご相談・ご予約はこちらから札幌 心療内科 さっぽろ麻生メンタルクリニック ご相談・ご予約はこちらから

受診のご相談・お問い合わせ

診療カレンダー

Calendar Loading

赤:休診

休診:第1・3・5土曜、日曜・祝日

さっぽろ麻生メンタルクリニック院長ブログ

さっぽろ麻生メンタルクリニックFacebookページ

このページの最上部へ このページの最上部へ

Copyright(c)2014 札幌 心療内科札幌 メンタルクリニック 
さっぽろ麻生メンタルクリニック All Rights Reserved.