新患のお問い合わせ随時受付中 新患は予約制、午前再診は予約外も受付 学校・家族・育児・夫婦の悩みなど幅広く対応

011-737-8676
受診のご相談
診察時間

院長の札幌・心療内科ブログ

札幌の心療内科はさっぽろ麻生メンタルクリニック

グループワーク報告(2016年10月11日~10月14日分)

カテゴリ:

このエントリーをはてなブックマークに追加
 

GW記録
10月11日~10月14日分まで

 

10/11 集団認知行動療法
新しい考え方を探すことをテーマに行いました。参加者の皆さんに、最近落ち込んだ状況とその時に浮かんだ考えを挙げてもらい、自分の考えに反論するなどの方法を使って、新しい考え方や柔らかい見方を探していきました。

 

10/11 薬物依存GW
ここ最近の薬物使用について振り返り、引き金と結果を確認しました。また、来週一週間で予測される引き金を確認したのち、テキストを進めました。「なぜ薬物をやめなくてはいけないのか」をテーマに薬物と暴力・犯罪の関係等の資料を読み、感じた事をシェアリングしました。

 

10/12 不安・パニック障害GW
最近の一日のスケジュールを振り返り、気分が辛くなる時間帯や行動を探しました。朝起きた時、夜寝るとき等、時間帯で辛くなる参加者、出かける前、通勤途中など何かイベントがある前に不安が強まるなど、似た傾向がある参加者が多く見られました。

 

10/13 摂食障害集団療法
“生まれ育った家族の中での自分の役割”をテーマに取り上げ、テキストを読み進めました。テキストを読んで思ったことや感じたことなどを自由にお話しいただきました。

 

10/13 発達障害GW
「話し方、きき方」の検討をしました。チェックリストを使い、自身の話し方・きき方の特徴を再認識し、オープンクエスチョンやクローズドクエスチョンについて説明しました。また、自身のコミュニケーションの癖や悩みをシェアリングしました。

 

10/14 女性グループ
“生まれ育った家族の中での自分の役割”をテーマに取り上げ、テキストを読み進めました。テキストを読んで思ったことや感じたことなどを自由にお話しいただきました。

 

10/14 ギャンブル依存GW
ここ最近のギャンブル行為について振り返り、引き金と結果を確認しました。また、来週一週間で予測される引き金を確認したのち、テキストを進めました。
「引き金と結果」の「結果」がテーマとなりました。ギャンブルの短期的・長期的な結果を考え、各々を肯定的・否定的なものに振り分けました。長期的な結果では肯定的なものより否定的なものが多く上がることを再確認しました。

一覧へ戻る

 

関連記事

 

札幌 心療内科 さっぽろ麻生メンタルクリニック ご相談・ご予約はこちらから札幌 心療内科 さっぽろ麻生メンタルクリニック ご相談・ご予約はこちらから札幌 心療内科 さっぽろ麻生メンタルクリニック ご相談・ご予約はこちらから

受診のご相談・お問い合わせ

診療カレンダー

Calendar Loading

赤:休診

休診:第1・3・5土曜、日曜・祝日

さっぽろ麻生メンタルクリニック院長ブログ

さっぽろ麻生メンタルクリニックFacebookページ

このページの最上部へ このページの最上部へ

Copyright(c)2014 札幌 心療内科札幌 メンタルクリニック 
さっぽろ麻生メンタルクリニック All Rights Reserved.