新患のお問い合わせ随時受付中 新患は予約制、午前再診は予約外も受付 学校・家族・育児・夫婦の悩みなど幅広く対応

011-737-8676
受診のご相談
診察時間

院長の札幌・心療内科ブログ

札幌の心療内科はさっぽろ麻生メンタルクリニック

グループワーク報告(2016年9月26日~9月30日分)

カテゴリ:

このエントリーをはてなブックマークに追加
 

GW記録
9月26日~9月30日分まで

 

9/26 アルコール依存GW
ここ最近のアルコール摂取について振り返り、引き金を確認しました。「外的な引き金」をテーマとし、引き金になる人物、場所、状況から錨になる人物、場所、状況までを表にまとめました。「錨」になる部分があまり思いつかない参加者が多く見られていました。

 

9/27 集団認知行動療法
今回は『認知のゆがみ』をテーマに進めました。代表的な考え方のクセについて確認したり、ツライ気分になった時の状態を観察し、どんな考え方のクセが隠れているかを分析していきました。

 

9/27 薬物依存GW
ここ最近の薬物使用について振り返り、引き金と結果を確認しました。また、来週一週間で予測される引き金を確認したのち、テキストを進めました。引き金から再使用までの予想される状況と、其々の対処法を表にまとめました。グループや診察、NA、友人等と関係を持ち続け、孤独にならないことの大切さを改めて考えました。

 

9/28 不安・パニック障害GW
マイナスの思考や感情を切り離すイメージワークを説明し、実際に練習を行いました。様々なワークを体験していただき、自分に取り入れられそうなものを実践していただくことにしました。また、1日に1回、どこかで「マインドフルネスに過ごす」ことへの提案をし、参加者で体験談や感想をシェアリングしました。

 

9/29 摂食障害集団療法
“摂食障害とストレス度”をテーマにテキストを読み進めました。テキストを読んで思ったことや感じたことなどを自由にお話しいただきました。

 

9/29 発達障害GW
参加者の悩んでいること、話してみたい事として、「スケジュールの立て方、約束を忘れない方法」「発達障害とは」「他者との関わりについて」等がテーマとなり、過去の体験談や今感じていることなどをシェアリングしました。

 

9/30 ギャンブル依存GW
ここ一週間のギャンブル行為について振り返った後、来週一週間の引き金と対処法を確認し、テキストを進めました。
「引き金」をテーマに話し合いました。自分が今までギャンブル行為をするに至った内的・外的引き金を考えたのち、ギャンブルしたい衝動に駆られたときにどのような対策をしたら回避できるのかについて話し合いました。

一覧へ戻る

 

関連記事

 

札幌 心療内科 さっぽろ麻生メンタルクリニック ご相談・ご予約はこちらから札幌 心療内科 さっぽろ麻生メンタルクリニック ご相談・ご予約はこちらから札幌 心療内科 さっぽろ麻生メンタルクリニック ご相談・ご予約はこちらから

受診のご相談・お問い合わせ

診療カレンダー

Calendar Loading

赤:休診

休診:第1・3・5土曜、日曜・祝日

さっぽろ麻生メンタルクリニック院長ブログ

さっぽろ麻生メンタルクリニックFacebookページ

このページの最上部へ このページの最上部へ

Copyright(c)2014 札幌 心療内科札幌 メンタルクリニック 
さっぽろ麻生メンタルクリニック All Rights Reserved.