新患のお問い合わせ随時受付中 新患は予約制、午前再診は予約外も受付 学校・家族・育児・夫婦の悩みなど幅広く対応

011-737-8676
受診のご相談
診察時間

院長の札幌・心療内科ブログ

札幌の心療内科はさっぽろ麻生メンタルクリニック

グループワーク報告(2016年8月29日~9月2日分)

カテゴリ:

このエントリーをはてなブックマークに追加
 

GW記録
8月29日~9月2日分まで

 

8/29 アルコール依存GW
ここ最近のアルコール摂取について振り返り、引き金と結果を確認しました。来週一週間で予測される引き金を確認したのち、テキストを進めました。「アルコール依存とは何なのか」「不眠にアルコールは効くのか」がテーマとなり、体験談や思っていたことをシェアリングしました。

 

8/30 集団認知行動療法
今回はクール終了回だったので、これまでグループ内で扱ってきた内容の振り返りを行いました。さらに、リラクセーション法について取り上げ、不安や緊張が高まった時に使える『呼吸法』や『肩上げ体操』などを実際に体験していただきました。

 

8/30 薬物依存GW
ここ最近の薬物使用について振り返り、引き金と結果を確認しました。また、来週一週間で予測される引き金を確認したのち、テキストを進めました。「性行動」「食行動」についてテーマとなり、覚せい剤を使用していた時期の性行動や食行動の特徴について振り返り、今後似た様な特徴が出てきたときにどのように対処ができるのかを考えました。

 

8/31 不安・パニック障害GW
イメージを使って認知の歪みを修正しました。まず、自分の嫌な場面をイラストとして書き上げ、その後に現実的な考えを導き出し、そのイラストを書き上げました。自分では現実的な考えが見つからなかった参加者も、他参加者の考えや意見を取りいれて取り組んでいました。

 

9/1 摂食障害集団療法
過食症のメカニズムや、過食症の方の“心の葛藤”について取り上げました。また、『自分ってどんな人か』の一端を知るために、質問紙を使って『日頃の考え方のクセ』を調べ、気づいたことやわかったことをシェアリングしました。

 

9/1 発達障害GW
「非言語コミュニケーション」についてテーマとなりました。「非言語コミュニケーション」にはどんなものがあるのか、どのような工夫をすると人間関係を良好に構築できるのか、自分が発している非言語コミュニケーションから相手にはどのように伝わっているのだろうか等を話し合い、各々の体験談をシェアリングしました。

 

9/2 女性支援GW
「家族の共依存ルール」をテーマとし、セッションを進めました。自身が育ってきた家庭にどのような「暗黙のルール」があるかをテキストと照らし合わせながら振り返り、参加者で体験談や感じた事をシェアリングしました。

 

9/2 ギャンブル依存GW
ここ最近のギャンブル行為について振り返り、引き金と結果を確認し、今後一週間で予測される引き金とその対処法を考えたのち、テキストを進めました。「代替活動」がテーマとなり、ギャンブル行為に代わる活動を個々で考えました。以前に好きだった活動、やってみたいなと思った活動を挙げ、各々の体験談をシェアリングしました。

一覧へ戻る

 

関連記事

 

札幌 心療内科 さっぽろ麻生メンタルクリニック ご相談・ご予約はこちらから札幌 心療内科 さっぽろ麻生メンタルクリニック ご相談・ご予約はこちらから札幌 心療内科 さっぽろ麻生メンタルクリニック ご相談・ご予約はこちらから

受診のご相談・お問い合わせ

診療カレンダー

Calendar Loading

赤:休診

休診:第1・3・5土曜、日曜・祝日

さっぽろ麻生メンタルクリニック院長ブログ

さっぽろ麻生メンタルクリニックFacebookページ

このページの最上部へ このページの最上部へ

Copyright(c)2014 札幌 心療内科札幌 メンタルクリニック 
さっぽろ麻生メンタルクリニック All Rights Reserved.